室内の温度や湿度を整える | リラクゼーションマッサージの「ほぐし」整体

新着情報

室内の温度や湿度を整える

2016年06月13日
いつもありがとうございます(^^)
箕面市粟生外院のほぐし整体 兵頭です。

ここ数日は梅雨らしく雨の日も多く、温度や湿度も高くて蒸し暑いですね~(*´Д`)
夜になっても気温が下がらず寝る時にも暑くて困ってきています。

このジメジメ、ムシムシの梅雨の時期の室内で暑すぎず、寒すぎずの快適に過ごせる温度や湿度ってみなさん知ってます?

温度 25~28度
湿度 55~65% 
条件にもよりますがこれぐらいだと快適に過ごせるんじゃないかといわれています。

では室内をこの状況に近づける方法として思いつくのは・・

1 ドア・窓など2カ所以上開けて室内を換気する。
(ドアや窓が1カ所開いてるだけでは空気が循環しにくい為)

2 扇風機やエアコンの除湿機能や除湿器を使う

などがすぐ思いつく方法だと思います。

気温や湿度がそんなに高くなく、また風が吹いていれば1の方法が電気代もかからずいいですね~♪
でも限度がありますね。
そんなに条件が良い時ばかりではないです。
自然の力では無理と感じたら機械の力を借りないとです。
我慢して体調を崩したら元も子もないですし。

不快な環境下にいると体調面にも影響がでます。
また、部屋の温度や湿度が高いとカビやダニが発生しやすくなります。

ダニやカビでアレルギーがでて体調に変化が出ることも考えられます。
梅雨の時期は自律神経も乱れやすく体調も崩しがちです。
暑くて寝苦しく寝不足になったりする方も多くなってきます。

部屋の環境や良い体調を維持する為にも室内の温度や湿度を快適に整えて今年の残りの梅雨時期も元気に過ごしていきましょう(^^)/

ほぐし整体の室温でも暑かったり寒かったりあれば遠慮なくお申し付け下さいね(^^♪

肩こり、腰痛の改善に!
リラクゼーションに!
箕面市粟生外院のほぐし整体
072-786-2237


<< 戻る

お問い合わせはこちら

information

ほぐし整体
〒562-0025
大阪府箕面市粟生外院1-21-48

1人1人の身体のバランスに合わせたリラクゼーションで今日も元気に皆様のカラダをほぐします!箕面市の【ほぐし整体】へ是非ご来院下さい。

【営業時間】
平日 10:00~20:00
土・祝日 10:00~19:00
(最終受付 30分前)

【定休日】 日・木曜日
(他にも都合により休む場合あり)

【アクセス】
阪急箕面駅より車で約10分

  • TEL:072-786-2237
  • メールフォームへ
  • 24時間受付中