COPD | リラクゼーションマッサージの「ほぐし」整体

新着情報

COPD

2016年01月26日
肩こり、腰痛の改善に、リラクゼーションにも箕面市粟生外院のほぐし整体!

いつもありがとうございます(^^)

みなさんはCOPDという言葉はご存知ですか?
テレビCMでもたまに聞く機会はあると思うんですが真剣には内容を見たり、聞いたりは
してないかも知れませんね。
僕がそうでした。
というのも、これはたばこに関するCMで見たり、聞いたりが多いからで、現在はたばこを
吸わない自分は聞き流すような感じになってました。
このCOPDという言葉、あることをきっかけに少し調べる機会が出来ましたので、
みなさんと少しシェアしたいと思います。

COPDとは慢性閉塞性肺疾患とよばれています。

細い気管支に始まる炎症が原因といわれ、肺気腫や慢性気管支炎などの事を言います。
呼吸がしにくくなる、風邪でもないのに咳や痰が出続ける、動悸が治まりにくい、風邪をひきやすいなどの症状がでるようです。
怖い事に症状が進行すると呼吸不全になって死亡に至ったり、大きくなった肺が心臓を圧迫して心疾患を併発して死亡に至る事も・・・

また、このCOPD何が怖いかって、1度発症すると完治する事がほとんどないらしい(>_<)
ですから治療としては薬などによって症状の進行を遅らせたり、症状を和らげたりが基本になるようです。

そんな怖いCOPDが発症する原因は80%~90%がタバコらしいです(>_<)
特に高齢者が発症する率が高いようですが喫煙者なら若くても発症するリスクは高いようです。
男女比はそんなに違いがありませんが若干男性の方が率が高い傾向にあります。
最近では男性の死亡原因の第3位といわれています。

COPDの発症を防いだり、治療で1番効果があるのは禁煙(>_<)
タバコを吸う人がすべて発症するということではないらしいですが、
もともと肺組織が弱い人や遺伝子的な要因で発症する事が多いらしです。
また、自身がタバコを吸わなくても他の人が吸ったことによる受動喫煙、副流煙が原因になることも
あるようです。

COPD、知らな過ぎた。
軽く調べただけですがめっちゃ怖い病気なんだということがいっぱいでてきて、びっくりしました。
COPD怖い病気です。
でも、禁煙することで防げる事も多い事が分かりました。
喫煙者のみなさん、自身の為にも、また自分の周りの人たちの為にも禁煙する事は大事だと思いませんか?
それでもタバコはやめれないという方、せめて周りのタバコを吸わない人たちは巻き込まないでくださいね~(゜.゜)

<< 戻る

お問い合わせはこちら

information

ほぐし整体
〒562-0025
大阪府箕面市粟生外院1-21-48

1人1人の身体のバランスに合わせたリラクゼーションで今日も元気に皆様のカラダをほぐします!箕面市の【ほぐし整体】へ是非ご来院下さい。

【営業時間】
平日 10:00~20:00
土・祝日 10:00~19:00
(最終受付 30分前)

【定休日】 日・木曜日
(他にも都合により休む場合あり)

【アクセス】
阪急箕面駅より車で約10分

  • TEL:072-786-2237
  • メールフォームへ
  • 24時間受付中